中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

退職届代行業を使う?使わない?

 近頃は(わたしからみれば)妙な職業が多いらしい。

そのうちの一つが「退職届代行業」というものだ。

どうして、自分で退職届を出せないの?と思ってしまう。

会社が退職届を受け取ってくれないと困るから・・などと

いう言い分があるようだが、自分の退職ぐらいは、自分で

決着をつけたら?とおもうけれど・・。 そうはいかない

のだろうか。 そういう人が病気になれば、すべてお任せ

になるのだろうな。 しかし「がん」の場合は医療の選択

ということをしなければならない。どうぞ勝手にやって下さい

とはいえないぞ。人生には選択しなきゃならないことが割と

多いが、医療の選択までお任せではどうしようもない。

 自分の命までお任せにしてしまうと、任された方が困って

しまうだろうな。 神様も、そんな人にたくさん頼まれて

困っているだろうなと、思ってしまう。