中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がん講演会のご案内

  あなたは、がんになど罹らないと思っていませんか?
日本人の半分の人ががんに罹ると知っていても、自分は
残りの半分の方だと思っていたり、日本人の3分の1が、
がんで亡くなると知っていても、自分は3分の2の方だと
思い込もうとしていませんか。
 そのような人ほど、がんを告知されると、慌てふためき
間違った治療を選択してしまうものなのです。
 がんは生易しい病気ではありませんが、治療の選択肢を
知っておけば向き合い方が違ってきます。
 今日の「電話がん相談」でも、私のアドバイスを聴いて
「初めて知った。気持ちが穏やかになれた」と喜ばれましたが、
がん治療の選択肢は、多くの人に知っていただきたいものなのです。
 
           がん講演会 
  「事前に知っておきたい・がん治療の選択肢」
 
  日 時  11月9日午後2時~4時半
  会 場  臨床研究情報センター(TRI) 
       神戸ポートライナー空港線・医療センター駅前
 
  参加費 無 料
 
   座長  神戸中央市民病院・放射線治療科部長
        小久保 正樹先生
   講師  先端医療センター病院・総合腫瘍科医長
        藤田 史郎先生
        「あんな薬・こんな薬」
   講師  神戸低侵襲がん医療センター
        馬屋原 博先生
        「サイバーナイフによる、体にやさしいがん治療」
   講師  日本がん楽会 
        中原 武志会長  
        「患者の立場から考えるがん医療」
 
    当日受付OKですので、お早目にお越しください。