中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

南極観測船「しらせ」今日豪州のフリーマントル出航

 今日12月2日、南極観測船「しらせ」が2日、第61次観測隊を乗せ、

南極に向けてオーストラリア西部のフリマントルを出港した。

気候変動に伴って融解が懸念されている南極の「トッテン氷河」に

ついて、海上からの観測などを行いながら、来年1月上旬に昭和基地

へ到着する。「トッテン氷河」は、とてつもなく巨大で海上に流れ

出れば危険この上ない。

 南極観測船『しらせ』は、毎年11月12日に東京晴海ふ頭を出港し、

豪州、フリーマントルに11月27日入港、南極観測隊を乗艦させて

12月2日出港します。

 私は、『しらせ』運航の全責任を負っている国立極地研究所から

依頼を受け、「しらせ」がフリーマントルに入港する写真を撮って、

国立極地研究所へ送り、それが当時の国立極地研究所のホームページ

に掲載されていました。古い話です。今なら直ぐネットで送れるが。

 「しらせ」は寄港中に食料品などを積み込んだりするのですが、

艦長は多忙で、その間に豪州海軍基地に挨拶に訪問するのも慣習と

なっています。艦長は一佐です。海軍大佐ということになります。

艦長は一応2年ですが、艦長になる前に航海長として2年の経験を

へて、いったん極地研究所へ戻り、艦長に昇格してこられるという

パターンでしたので、「しらせ」の方たちとは長いおつきあいでした。

「しらせ」では、艦上パーティーを開催して、パースなどに住む日本

人や、豪州政府関係者なども多く招待されます。

 そんな忙しい日程の中で、我が家でのパーティに艦長以下幹部たちが

来てくださるのです。日本国を代表して総領事も来て下さいます。

その夜は総勢40人ほどのパーティーににぎわいます。

その時の写真が沢山ありますが、掲載しておきましょう。と、

書きましたが、古い写真を投稿できないみたいです。どうすれば

投稿できるのかな?? 残念。

 今日12月2日、南極観測船「しらせ」が2日、第61次観測隊を乗せ、

南極に向けてオーストラリア西部のフリマントルを出港した。

気候変動に伴って融解が懸念されている南極の「トッテン氷河」に

ついて、海上からの観測などを行いながら、来年1月上旬に昭和基地

へ到着する。「トッテン氷河」は、とてつもなく巨大で海上に流れ

出れば危険この上ない。

 南極観測船『しらせ』は、毎年11月12日に東京晴海ふ頭を出港し、

豪州、フリーマントルに11月27日入港、南極観測隊を乗艦させて

12月2日出港します。

 私は、『しらせ』運航の全責任を負っている国立極地研究所から

依頼を受け、「しらせ」がフリーマントルに入港する写真を撮って、

国立極地研究所へ送り、それが当時の国立極地研究所のホームページ

に掲載されていました。古い話です。今なら直ぐネットで送れるが。

 「しらせ」は寄港中に食料品などを積み込んだりするのですが、

艦長は多忙で、その間に豪州海軍基地に挨拶に訪問するのも慣習と

なっています。艦長は一佐です。海軍大佐ということになります。

艦長は一応2年ですが、艦長になる前に航海長として2年の経験を

へて、いったん極地研究所へ戻り、艦長に昇格してこられるという

パターンでしたので、「しらせ」の方たちとは長いおつきあいでした。

「しらせ」では、艦上パーティーを開催して、パースなどに住む日本

人や、豪州政府関係者なども多く招待されます。

 そんな忙しい日程の中で、我が家でのパーティに艦長以下幹部たちが

来てくださるのです。日本国を代表して総領事も来て下さいます。

その夜は総勢40人ほどのパーティーににぎわいます。

その時の写真が沢山ありますが、掲載しておきましょう。と、

書きましたが、古い写真を投稿できないみたいです。どうすれば

投稿できるのかな?? 残念。