中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-02から1日間の記事一覧

自分の意見を相手に伝えることも大切なこと

昔むかし・・は、いじめはなかったのか? 「いじめ」問題が騒がれ始めたのはいつからなのだろうか? 実はいじめは昔からあった!! 歴然として言える。 しかし、いじめられた等と帰宅して言えば、逆にどなられ、 殴られると・・私は思っていた。やり返して来…

小学5年生が「金もってこい」いじめ・・で、思うこと

名古屋市の小学5年の男子児童が同級生6人から 「金を持ってこないと一緒に遊ばない」などと言われ、 家から現金を10万円から20万円も持ち出していたという ニュースをみて、???と思ってしまいました。 遊んでほしっかったの??と、思いました。家から ど…

予告です! 「日露戦争と安倍政権」をあす以降に

本当は今日書きたいのですが、外出していたので 少々疲れています。予告に掲げたタイトルはちょっと 重いので、体調の良い時間帯に書くことにします。 じゃ・・なぜ?予告を?とお思いでしょうが、そうして おかないと、書かないで終わってしまいそうだから…

薬の管理をしっかりやりましょうね!

こんなことを書いても・・と思いながら書きますね。 今日は月に一度、クリニックへ薬をもらいに行く日でした。 今月は妻の受診の際に私の処方箋を受け取ってもらいました。 隔月ごとにそうしています。長い時間クリニックにいることの 方が怖いからです。イ…

人生の岐路について ⑥ 決断の速さと実行力

前回に書いたように、人生の岐路は、思わぬ形で現れることがある。 現われたものを「岐路」と感じるか感じないかには個人差がるだろうし、 その時の気分によるかもしれない。 全く逆の感じだが、岐路に追い込まれてしまうこともある。これまでの 人生で追い…

南極観測船「しらせ」今日豪州のフリーマントル出航

今日12月2日、南極観測船「しらせ」が2日、第61次観測隊を乗せ、 南極に向けてオーストラリア西部のフリマントルを出港した。 気候変動に伴って融解が懸念されている南極の「トッテン氷河」に ついて、海上からの観測などを行いながら、来年1月上旬に昭和基…

イージス艦長に女性登場

日本もここまで来たか! やるじゃない! と思ったのが このたび、イージス艦長に女性が就任したことである。 いろんな世界で女性の活躍が目立つようにはなっているが、 イージス艦長とはすごい。 イージス艦は最新鋭の武器、機器 を多く搭載していて、日本で…

コマーシャルが多すぎる画面にうんざり

PCを起動したらMSNニュースが入る設定に変わっていた。 それはよいのだけれど記事のようで(PR)が多いのが胡散臭い。 記事は記事、コマーシャルはコマーシャルと分けるべきだと 思うが、それではだれも素通りしてしまうのだろうか。 騙し文句のよう…