中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

薬の管理をしっかりやりましょうね!

 こんなことを書いても・・と思いながら書きますね。

今日は月に一度、クリニックへ薬をもらいに行く日でした。

今月は妻の受診の際に私の処方箋を受け取ってもらいました。

隔月ごとにそうしています。長い時間クリニックにいることの

方が怖いからです。インフルエンザの流行期でもあるので、なる

べくならクリニックや病院には近づきたくないのです。

私から医師に報告することがある場合にはメモを医師に渡すように

しています。今日は医師から尋ねられた時に、妻がいつもと同じ

もので、答えたらしいのです。だからだと思いますが・・これは

出していけないでしょう・・というものや、量が出ています。

私の薬の管理方法は完ぺきだと医師が信頼してくださってのこと

でしょうが・・。最近は、画面処理で処方箋を出してしまうので、

処方の内容を医師が詳しくチェックできていないのが明らかです。

いつもとおなじで・と、妻が言ったとしても、医師がしっかり

チェックすでば、これはやめておこうとか、減らそうとおもう

べきなのですが、現実には、いとも簡単に処方が出されているの

です。もし患者が間違えて、飲みすぎたら必ず体調を壊します。

これだけの処方が薬局でも、質問されることなく受け取れたと

いうことです。 だから薬は、しっかり管理しましょうね。

 最近、若い人たちの中で市販の風邪薬を大量に飲んで一時的な

解放感を味わうという風潮があるそうですが、薬は毒にもなる

ものですから、使い方に充分な知識も必要なのです。

医者や薬剤師に頼り切るのでは、自分を守りきれません。疾病に

よって薬の種類はいくつまでとは一概には言えませんが、多種類

を出す医師はよい医者とは言えません。