中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イージス艦長に女性登場

 日本もここまで来たか! やるじゃない! と思ったのが

このたび、イージス艦長に女性が就任したことである。

いろんな世界で女性の活躍が目立つようにはなっているが、

イージス艦長とはすごい。 イージス艦は最新鋭の武器、機器

を多く搭載していて、日本では最も頼りになる存在だ。

それだけに、その艦の長に女性が選ばれたことは頼もしい限りだ。

一等海佐とかかれている。私は、ある事情で、多くの一等海佐

2等海佐とご縁がある。昔流に言うならば、海軍大佐であり

海軍中佐殿である。なかなかこの位につけるものではない。

女性でイージス艦長になるためには、群を抜いたものをお持ち

なのだろうと思える。頼もしい限りだ。