中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

誰もが考えることは同じ、イージス艦事故

米海軍のイージス艦が6月に続いて8月にも衝突事故を起こし、
どちらもイージス艦が大破し乗組員に多くの死傷者を出した。
そんなことおかしいでしょう!!と思うのは誰でも思うこと。
海上の難所と言えども、そんなに衝突事故は起こらないもの。
なのに・・・イージス艦が同じような事故を起こすには、何かの原因が
あるように思えるのだ。
米軍は第7艦隊司令長官を解任することで、艦隊全員に緊張を与える
ことにしたようだ。また第7艦隊の軍艦すべてを一時的に活動を停止し
任務のすべての点検に入るようだ。 気の緩みがあったとしか思えない
2度の事故から、どんな教訓が得られるのだろうか。