中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-11-16から1日間の記事一覧

あれから43年のKFS・日曜日に会食

神戸市がファッション都市宣言をした1974年に「神戸ファッションソサエティー(KFS)」を 結成しました。その時にタウン雑誌「神戸っ子」の1974年11月号に掲載されたものが 「神戸っ子アーカイブス」としてネット配信されています。 下記をクリ…

日馬富士事件・みんな嘘つき?

大相撲の横綱日馬富士が、10月の秋巡業中での宴席で東前頭8枚目の貴ノ岩に 暴行し大けがを負わせた問題は、みんなが嘘をついている感じですっきりしない。 事実をはっきりさせた方が気持ちがよいが、今のままでは本人たちにも、相撲協会 にも良い結果とは…

「南シナ海の懸念」なくなった??

東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の議長声明が、閉幕から3日が 過ぎた16日に発表され、中国が実効支配を進める南シナ海の問題では、 中国を念頭に2014年から続いていた「懸念」という表現が消えている。 アジア各国の中国への融和姿勢が強ま…

サッカー・ワールドカップ出場国決まる

今回も激戦続きだったワールドカップ予選もやっと終わり 2018 FIFAワールドカップ ロシアに出場する32カ国が出揃った。 欧州14カ国、南米5カ国、アフリカ5カ国、アジア5カ国、 北中米カリブ海3カ国という内訳になった。 日本は6大会連続6回目の出場となり、…

南極観測60周年に思い出すこと多く

南極観測船[砕氷艦]の「しらせ」は11月11日、東京の晴海埠頭から南極に 向けて出港しました。 「しらせ」(二代目)は今月末にはオーストラリア・フリーマントル港に 到着し食料品などを積み込み、成田空港からパースに到着する観測隊員 たちを乗せて南…