中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-30から1日間の記事一覧

またも負けたか八連隊

戦争当時に「またも負けたか八連隊」という言葉がささやかれていました。 8連隊とは大阪城に本部を置く大阪府の陸軍本部です。 因みに兵庫県では姫路城に連隊本部が置かれていました。 8連隊は、巷の噂のように弱くはなく、なかなか健闘していたようなので…

米が台湾へ武器輸出決める

トランプ大統領は、一つの中国を強く主張している中国に面当てのような 一つの決定を下した。 米国のトランプ政権は29日、台湾に14億ドル(約1570億円)相当の武器を 売却すると議会に通知したのだ。 トランプ政権下では初めて。中国からは強い反発…

どうして四割もがんの見落としがあったのか

昨日予告しておきましたように、この問題を考えていきたいと思います。 ニュースの項目で書いておきましたように今回の調査対象は青森県でした。 そこで、胃がん、大腸がんの検診で四割以上の見落としがあったのではという 研究結果が出たというニュースでし…

米・イージス艦事故、聴取に応じない

米イージス艦とフィリピン籍のコンテナ船が伊豆半島沖で衝突した事故で、 米側が日本の当局による米艦乗員への聴取に応じないことが分かった。 この事故が発生した日に「腑に落ちない」と書きましたが、コンテナ船側には 違反がなく、米イージス艦側に問題…

4割のがん検診見落とし問題・続報

青森県は、胃がんと大腸がんの検診でがん患者の4割が見落とされていた可能性が10の町と村を対象にした調査で明らかになったことについて30日、市町村の担当者を集めた会合で説明し、出席者からは「深刻な結果に驚いている。がん検診の精度の向上を徹底…