中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

またも負けたか八連隊

戦争当時に「またも負けたか八連隊」という言葉がささやかれていました。
8連隊とは大阪城に本部を置く大阪府の陸軍本部です。
因みに兵庫県では姫路城に連隊本部が置かれていました。
8連隊は、巷の噂のように弱くはなく、なかなか健闘していたようなのですが、
商人の多い大阪の人間は弱いだろうという思い込みから出た言葉だったの
でしょう。
今夜、阪神タイガースが八連敗してしまいました。おもわず8連隊のことを思い
出してしまいました。
9連敗をしないように・・・どうすればよいのか??
このようなドツボに嵌るなんて・・・辛いですな~~
監督や選手はもっと辛いでしょが。