中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

教皇さま、その通りなのですが、だれも従いません

 日本を訪問しているローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇

24日、被爆地の長崎市を訪れた。爆心地公園で行ったスピーチで教皇

核兵器の使用と拡大する武器取引を激しく批判し、1945年8月の原爆で

「言葉にできない恐怖」を受けた人たちに思いを寄せた。教皇はさらに、

核兵器は安全保障や平和と安定を希求する上で「解決策にはならない」

と述べ、「むしろ核兵器はいつもその望みの実現を妨げているように

思われる」と語った。

 まさに教皇様のおっしゃる通りなのです! しかし、世界の指導者

たちは、だれもそれを行わないのです。カソリック教徒である政治家

たちも、プロテスト教徒である政治家も、イスラム教を信じる政治家

たちも・・だれも教皇様の言葉のようにやろうとしないのです。

 教皇さまのお言葉が、まったく正しいだけに、正しくないことを

している政治家が許されている現実にむなしくなるのです。

 カソリックが力を持ち、教皇様の仰ることが実現できるのなら、

私も、そのもとに参じたいと思います。