中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メダカも出世したもんだ

 メダカの学校は川の中 ちょっと覗いてみてごらん みんなでお遊戯しているよ。

こんな童謡をよくうたったものだった。川や田んぼの傍の溝などにもメダカさんは

いっぱいいたのだった。 農薬を使うようになって、メダカもドジョウもいなくなって久しい。 そして、メダカブームでクロダイやなどと言うのは1匹が1万円以上もするらしい・・本当なのか??とおもう。クロダイとか三色などと言うのは本来のメダカではないような感じがして、私などは全くと言っていいほど興味はないが、好きな人がいるのだろうね。 なんでもそうだが、人にはいろんな趣味があって好きなものには金をだす。わたしだって、犬のシベリアンハスキー種に凝ってしまって1頭に300万円も払って買ったことが・・過去にはあった。古い話だが・・もったいないことをしたもんだ・・とおもう。アメリカンチャンピオンだろうが・・やはり今思うともったいない。

そう思うと1万円のメダカを数匹泳がせて、それで満足で嬉しいのならばいいのかもしれない。趣味とはそういうもんかもしれない。犬でもネコでも蛙でも大事にかってあげてほしい。鰐など大きくなったからって捨てないでほしい。特に生態系に影響を与える外来種を放出するのは犯罪的行為だとおもうから。