中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸市・野良猫は殺されるか避妊手術を

ず~~と犬好きだった。
私自身の性格も犬か猫かと問われると「イヌ派」だった。
人恋しい性格も犬のようだったからだ。
ところが、「岩合光昭さんの世界ネコ歩き」を観るようになって、
いつのまにか猫大好人間になっていた。
ネコ歩きは、すでに100時間以上DVDに入れてある。
精神的にとても疲れているときなど「世界ネコ歩き」を観ると
心穏やかになる。
猫は自由でいいな~~とおもう。生まれ変われるのなら、今度は
猫に生まれてこようか・・などと、思うようになった。
ところが、神戸市では野良猫に対する排除要請が強いとして、
囮で猫を捕まえて避妊手術をすることを決めて実施しているようだ。
それ以前は捕獲した野良猫は殺していたらしい。
「世界ネコ歩き」のネコが素晴らしいのは、狭い家の中に飼われている
猫ではなく(飼い猫であっても)自由に街や野を駆けたり寝そべっている
姿である。
外に出られない猫なら・・猫に生まれたくはない。
つかまって殺される猫なら、猫になりたくない。
猫と人間の関係も難しい世の中になってきた。