中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お粗末な米駆逐艦衝突に思う

米海軍によると、17日午前2時半ごろ、日本の沖合で米海軍の誘導ミサイル
駆逐艦と商船が衝突した。駆逐艦の船員7人が行方不明になっているほか、
艦長らが負傷し横須賀の海軍病院に搬送された。
同艦と衝突した商船はフィリピン船籍のコンテナ船で日本の運輸会社がチャーター
していたようだ。
行方不明者の一部が海に転落した可能性もあるとみて、一帯を捜索している。
フィッツジェラルドはアーレイバーク級の誘導ミサイル駆逐艦で、乗員は約330人。
海軍によれば、2月に2100万ドル(約23億円)をかけた改修作業を完了し、現在は
横須賀に前方配備されているようだ。
 この衝突事故で思うことは、最新タイプの駆逐艦がどうして衝突したのかという
ことだ。小型ボートと衝突したというのではなく、相手は大きなコンテナ船であり、
夜間であってもレーダーに捕捉されるはずなのだ。
事故の原因がどちらにあったにせよ・・駆逐艦ともあろうものが、こういう事故に
まきこまれたということに、なにか割り切れないものがある。