中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生結弦は、なんと吠えたのか?

フィギュアスケートの世界選手権の男子ショートプログラム(SP)で、 羽生結弦(ANA)が、110.56点で首位に立った。 2位はハビエル・フェルナンデス(スペイン)で 98.52点、 3位にはパトリック・チャン(カナダ)が94.84点で入った…

阪神・高山俊は凄いぞ

阪神タイガースの高山俊。 先頭打者ホームランを含めて今夜は4安打。 打率も310と上がっている。 開幕戦のスタメン出場だけでもすごいのに、その後も チームへの貢献が続いているのは大物の証拠だろう。 今夜は、5時間以上も戦っての引き分け試合だった…

日本ハム・大谷がすごい!

プロ野球が開幕して5試合が過ぎた。 巨人の4連勝もすごいが、今年から加入した外人が よく働いている。 それぞれのチームに特徴のある選手がいて面白い。 その中でもすごいと思うのが、日本ハムの大谷だ。 開幕投手としては、まさかの敗戦投手になってしま…

大器晩成を信じる心

ペチュニアの花が咲いた。 といっても、買ってきた苗ではない。 昨年の6月だっかた、苗床にとても小さな種を 100粒ほどまいた。 芽が出てきたのは、10こほどだったが、苗らしく なったのは、そのうちの4株だった。3株は何とか 夏場に花をつけてくれ…

右肋骨付近の痛み強くなり・・

約1か月前に植木鉢を持った時に、ろっ骨のあたりが ボキッと音がして痛みが走った。寝返りも打てなかったが、 日に日によくなってきていたのに、先日転倒した際に どうも再び痛めてしまったようだ。 強く打った左ひざ、左腕はさほどのダメージがなかったが…

甲子園へ行ってきました(写真)

昨日は,柄にもなく早起きして甲子園まで行ってきました。 第1試合の3回から第4試合の8回まで長時間見ていました。 時折雨もぱらつきましたが、大きな支障もなく、楽しめた。 テレビで観戦しているように、投手の球質もわからないし、 配球も定かではな…

カーリング銀メダルは快挙!

カーリング世界選手権で日本女子チーム(LS北見) は、決勝戦でスイスに敗れはしたものの銀メダルを 獲得した。 カーリングは奥が深いスポーツで、見た目以上にと いうか、かなりハードなスポーツなのだ。 体力と頭脳と直観力、自制心などが要求される。 ど…

明日は甲子園に行ってきます

高校野球も、いよいよ終盤に差し掛かってきました。 昔は春も夏も準々決勝の日に観に行っていたものです。 明日は何十年ぶりに高校野球観戦に甲子園に行ってまいります。 もちろん、私の人生で最後の高校野球観戦となることでしょう。 教え子が一緒に付き合…

AKB48ってどこまで増えるの?

私の歳になるとちょとついていけないのが、アイドルグループ事情だ。 AKBが秋葉原の略だと思っていたら、各地にどんどん増殖し始めた。 もう、何が何だかわからない。 人気投票なんて新しいシステムまで作っちゃって、すごいなとおもう。 ところで国内では5…

ビーフシチュー・鮭雑炊・ほうとう鍋

先日、新たに作ったビーフシチューの報告を書きますといったまま、 PCトラブルで遅れていました。 はい!! 今回もとても美味しく2回に分けて食べました。 手間をかけたものは美味しいですね。 今夜は妻が鮭を焼き、身をほぐして菊菜の雑炊を作ってくれまし…

つまずき、転び、でも骨折なし

1昨日、車のことで修理工場へ行った時、明るい外から 入ったということもあり、ジャッキに右足をひっかけて、 左ひざから落ちるように前のめりで、かなり強烈に転んだ。 ぜんそく治療のステロイド錠服用とリューブリン注射によって 私の体は骨粗鬆症になっ…

高校野球・大阪桐蔭まさかの敗退

9日目の準々決勝には甲子園まで見にゆく予定をしている。 第3試合になるであろう大阪桐蔭の試合を見たかったのだが、 今日木更津総合に敗れてしまった。 まさかの敗退というと相手チームに失礼だが、大阪桐蔭の フアンとしては残念だ。 奈良県の智弁学園が…

どんどん書きますよ・PC問題・解決できたよう

どうもパソコン問題も解決できたようです。 これからは、どんどん書きますよ。 しばらくは「たべもの」のことを書こうかなと 思っています。 楽しいし、興味もあるしね。

直ったかなPC??

今日、もう一度パソコンドックにお世話になった。 あちらで入力を試してみたときにはなんとかスムーズに 入力できたのだが、帰宅してやっていると、またまた変な動作が 出る。 今しばらく、何度か試しながらやってみようとおもう。 何度も書くが、Windows10…

テロを考える

ヨーロッパではテロに人々が怯えています。 しかし、このテロという人たちを作り出しているのが 欧米先進諸国だとこの前にも書きました。 西欧諸国やロシアの空軍による無差別空爆が行われ、 関係のない子供や女子たちが空爆によって殺されているという現実が…

Windows10の侵入で、大きな損害

頼みもしないのに、一方的にWindows10が私のパソコンに 侵入し、PCが機能しなくなった。 工房でなんとか戻してもらったものの、見るのはよいが入力が スムーズにいかない。 とんでもない場所に文字が飛んでいってしまう。 ワードで試してみると、そういう…

PC・あいかわらず不調

どうにも、入力がままなりません。 キーボードに問題があるのかも?

パレスティナはまた混乱を増した

さきほど、書き忘れがありました。 クルド族が新たに「自治」を宣言したのをご存じですか? クルド人はパレスチナに約3000万人お言われています。 国境線が西欧列強によって勝手にひかれたために、クルド人は 各国にまたがって住んでいます。 国家を持た…

テロを作っているのはだれか?(2)

テロは欧米の列強国が作っている、と私は考えている。 どうしてか・・・それを詳しく書こうと思ったが、転んであとこちを 打撲してしまったので、省略させていただきたい。 以前に書いたものを読んでくださると、ご理解いただけるかも しれない。 このブログ…

転んで打撲・・・ならいいけど。

車のキーの電池が切れたのでサービス工場で交換してもらった。 その際に、工場内にあったジャッキにつまずいてバターンと思い切り 倒れてしまった。 左ひざ、左手などに強い痛みがあるが、どうも骨折はしていないようだ。 不注意の一言に尽きるが、われなが…

薬の副作用に気を付けよう

このブログで何度も薬の副作用について書きてきましたが、 このたび、解熱鎮痛剤として広く使われている「ロキソニン」の使用上の 注意に、「重大な副作用」として小腸・大腸の閉塞・狭窄などが追記される ことになりました。 厚労省は、たまにおこる程度の…

テロを作っているのはだれか?(1)

フランスでテロがあり、ベルギーでもテロが起こった。 世界のあちこちでテロの起こらない日がないのではと 思えるほどにテロが発生している。 どんな理由があっても、テロ行為は許せない。 なぜならば、テロ行為は無差別であり、市民を巻き添えに するからだ…

高校野球に夢中です

毎日、高校野球に夢中です。起床時間も早くなりました。 彼らが一生懸命にやっているのがいいですね。 でも・将来の夢を問うアンケートに「プロ野球選手」と答えた選手が 多いのに驚いています。 「金持ち」と答えた選手もかなりありましたね。 今どきの若…

やっと・・PCが無事帰還

やっとパソコンが無事帰還しました。 これで、今まで通りブログを書くことができます。 楽しみにしていてくださいね。 使い勝手はまだ元には戻っていないので、 ちょっと厄介ですが。

巨人・阿部と岡本が2軍降格に。スタメン当ても難しい。

プロ野球フアンは、それぞれのチームのスタメンを予想しようと 呼びかけたものの、巨人は阿部と岡本の2軍降格が決まって スタメンがどうなるのか?? まあ、我々フアンは遊び心でこんなことを書いてはいるが、 監督とか、新人選手たちは、開幕を控えて大変…

各チームの開幕スタメンはだれ?? ロト9

いよいよプロ野球が開幕します。 やはり、わくわくしますね。 そこで、我が家では妻と開幕スタメン当てをロト9と称して タイガースの開幕スタメンのあてっこをしています。 ◆ ピッチャーは、メッセンジャー ◆ キッチャーは、梅野か岡崎かで迷うが、岡崎だろ…

今日もビーフシチュー作り

Windows10の侵入で、ひどい目にあったノートPCは やっと退院してきましたが、設定などをJCOMにやっていただくので 水曜日の夕方には完全回復の見込みです。 また、気軽にブログが書けるようになりそうです。 今日は、ビーフシチューを作りました。 先日の…

雲一つない快晴です

近くを散歩してきました。 気温は、ベランダで12度とあまり暖かくない。 風も強いのですが、日差しのあるところは暖かそうなので 出てみました。 雲一つない快晴というますが、本当に全く雲が見当たらない。 日本でこれほどきれいな青空は珍しいだろうと思…

推薦!久しぶりの時代劇「ちかえもん」

もう放送が終わってしまったけれど、久しぶりに「なかなかの出来」 と思える時代劇があったので、ちょっと書いておこうとおもいます。 NHK時代劇「ちかえもん」です。 観た方もおられるかと思いますが、最近では時代劇は敬遠され 気味ですよね。 NHK時…

女性初の大統領誕生が近い・米大統領選挙(11)

アメリカの大統領予備選挙については(1)に書いたように 民主党はヒラリー・クリントン氏の独走状態となった。 共和党は、事前予想での人気は高かったものの、まさかトランプ氏が ここまでやるとは、だれもが予測していなかっただろう。 何度も触れてきた…