中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

推薦!久しぶりの時代劇「ちかえもん」

 もう放送が終わってしまったけれど、久しぶりに「なかなかの出来」
 と思える時代劇があったので、ちょっと書いておこうとおもいます。
 NHK時代劇「ちかえもん」です。
 観た方もおられるかと思いますが、最近では時代劇は敬遠され
 気味ですよね。
 NHK時代劇も最近はつまらないものばかりだったので、「ちかえもん
 も、あまり期待しないで観ていましたが、これはなかなかの出来栄えでした。
 皆さんがよくご存じの「曽根崎心中」のパロディーという感じですが、
 作者である、近松門左衛門を主役に据える形で描いているのが素晴らしい。
 門左衛門役には松尾スズキという役者がなっていた。
 私は彼のことは何も知らないが、なかなか良かったと思う。
 曽根崎心中人形浄瑠璃でよく知られるようになった。
 もちろん今ではテレビドラマで見た人も多いと思う。
 人形浄瑠璃というのは「人形」ばかり注目されるが、本当は語っている
 「太夫」が最も重要な役割でありそれを「三味線」と「人形」が支えて出来
 上がっている。
 今から70年も前のことになるが、祖父が酔っぱらうと太夫の「声色(こわいろ)
 をやっていたものだった。声色が現在の物まね芸へと変化していったのです。