中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

甲子園へ行ってきました(写真)

 昨日は,柄にもなく早起きして甲子園まで行ってきました。
 第1試合の3回から第4試合の8回まで長時間見ていました。
 時折雨もぱらつきましたが、大きな支障もなく、楽しめた。
 テレビで観戦しているように、投手の球質もわからないし、
 配球も定かではない。その点ではテレビ観戦のほうがわかり
 安い。
 それなのに、どうしてこんなに楽しいのか・・やはり現場にしか
 ない独特の雰囲気と選手たちの一生懸命さが伝わってくる
 からだと思います。
 観客には小中学生が多かった。これだけ小中学生に人気が
 あるということは、日本の野球はまだまだ廃れないだろうと
 思いました。
 そして、高校生の野球が上手になった!。
 何十年前と大きな違いがある。内野守備など鮮やかだし、
 送球のさいのボールの早さが違う。
 子供のころから野球をやっている生徒が多くなっているの
 だろうし、プロ野球を目指しているからだろうが、野球技術は
 格段に上手になっている。
 そういうことを、付き合ってくれた教え子(といっても41歳だが)
 の内藤君と話し合いながら、楽しい時間をすごした。
 私の甲子園での高校野球はこれで最後だろうが、内藤君が
 5月にプロ野球を観に行きましょう・・というので約束をしてしまった。
 元気に行ければ…と願っている。
イメージ 1