中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

つまずき、転び、でも骨折なし

 1昨日、車のことで修理工場へ行った時、明るい外から
 入ったということもあり、ジャッキに右足をひっかけて、
 左ひざから落ちるように前のめりで、かなり強烈に転んだ。
 ぜんそく治療のステロイド錠服用とリューブリン注射によって
 私の体は骨粗鬆症になっていて、骨がスカスカの状態なので、
 真っ先に骨折を心配した。
 去年は第1腰椎の圧迫骨折でイタイイタイ毎日を送ったので、
 転ばないようにと注意していたはずなのに、事故は予測しない
 時に起こるもののようだ。
 左ひざが痛くて、すぐには立てなかった。
 その夜は、体のあちこちが痛んだが、その痛みを分析している
 うちに、状況が理解できてきた。
 飛ぶように左から倒れこんだときに、とっさに左手首から肘まで
 のすべてを使って受け身の形をとっていたようなのだ。
 倒れた時に、左手首の時計のバンドが外れたので???と思って
 いたが、大きな衝撃を広い範囲で受けられたので、1か所への
 大きな打撲から逃れられたようだ。どうも、骨折はなさそうでほっと
 している。