中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

薬の副作用に気を付けよう

 このブログで何度も薬の副作用について書きてきましたが、
 このたび、解熱鎮痛剤として広く使われている「ロキソニン」の使用上の
 注意に、「重大な副作用」として小腸・大腸の閉塞・狭窄などが追記される
 ことになりました。
 厚労省は、たまにおこる程度のものと説明していますが、そこがとても
 あいまいで安心できません。
 私の場合も、リューブリン注射による副作用と思われる「肺塞栓症」で
 命をおとすところでした。
 この場合も「まれに起こる副作用」の中にひっそりと書かれているだけで、
 医師も注射の際に一言も説明はしません。それでも私が肺塞栓症になった
 ことを告げると、顔色を変えて即座に「リューブリンはやめておきましょう」
 といったのは、医師は副作用について知っていたことを物語ります。
 薬には副作用がある・・・そう思っておきましょう。
 ロキソニンなどは、どの医師もすぐに処方するものです。