中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大器晩成を信じる心

 ペチュニアの花が咲いた。
 といっても、買ってきた苗ではない。
 昨年の6月だっかた、苗床にとても小さな種を
 100粒ほどまいた。
 芽が出てきたのは、10こほどだったが、苗らしく
 なったのは、そのうちの4株だった。3株は何とか
 夏場に花をつけてくれたが、1株だけがひょろひょろ
 していて、花芽さえつけないで葉っぱだけが少し大きく
 育っていた。
 我が家の冬場は気象条件が厳しいので、たぶん冬場を
 過ごすことも難しいだろうと思いながらも、自分で播いた
 種から育ったものだからとおもって、自然体でおいておいた。
 なんと、寒さを耐えたばかりでなく、花芽を10数個も持って
 今日は3輪が咲いたのだ。
 花鉢いっぱいに広がって育っているので、普通のペチュニア
 よりも1歩早く、私たちを楽しませてくれそうだ。
 大器晩成・・・と、思いたい。信じて待てば、大きく花開く・・
 学校を作るときに私が唱えた信条なのだが、花も期待に
 答えてくれた・・と、喜んでいる。