中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

AI兵器による戦争の時代へ

 新元号があと22時間後には決まっている。これからの時代を考えると
良いことも悪いこともたくさんあるだろうなと思う。
 良いことだと多くの人が思っていることは、より便利な社会になるという
ことだろう。 しかし、より便利な社会が住みやすい社会だとは、私は思って
いない。 スマホを手から離せないように、情報に支配される社会が住み
よいものだとは、とても思えない。 自然のよさを知らないで、生きている
人間は、すでに人間離れしているようにも思える。
 だから、大都会を解体して自然と親しみながら生きる社会に変革していか
ないと・・などと、おもうが、現実離れしていると言われそうだ。
 スマホだけではない。A I 兵器が現実性を帯びてきた。近い将来に起こる
戦争では、AI兵器によって戦われるだろう。 AI兵器による無差別殺人に
よって、人々は滅ぼされる。 ターミネーターが、現実性を帯びてきている。
 宇宙からの攻撃は映画の世界ではなくなりつつある。 だれがそれを防止
出来るのか。 自国主義が世界中に加速している中で、身勝手な理屈で、
身勝手な攻撃をする時代に変わりつつある。 ここまで情報通信が進化して
きてしまってからは・・もう手遅れ感もあるが、人間が人間らしい優しさを
取り戻せるかどうかだろうと思っている。