中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

無駄使いをしてきたものだと思うが

 1昨日、資本主義のことを書いた。
資本主義の原則は破壊して生産すること。
それに加担するかのような生活を何十年としてきた自分が愚かしくもある。
金もないのに・・早々にテレビを買い、白物家電を買いそろえ、カラーテレビ
車と買っていただけではなく、わずか1年程度で次の新車に買い替えること
を何度やっただろう。 
 いまの人たちなら、スマホをどんどん買い換えているのだろうな。
スマホ程度なら安いと言えば安いが、通信費を加えると大きな金額になる。
ゲーム等をやれば時間の無駄も同時にやっていることになる。
 昔から世界のどの国の為政者たちも「愚民政策」を好んでやってきたものだ。
国民は愚かな方が為政者には政治しやすいからである。
 資本主義だって奥は深い。資本主義がどんなものか理解している人は
あまりいない。わずか1%の資本家たちは、何も知らないでいい、働いてくれたら
それでいいと思っているだろう。
 兵器を作る人、兵器で人を殺す人、殺される人。作った兵器を敵対する国に
貸し与えてお互いを殺し合いさせる。イランに大量の武器を貸し与え、イラクにも
貸し与えてイ・イ戦争をもたらした。その図式を今も世界のあちこちでやっている。
 イラクには作り話をでっち上げ、国連をも巻き添えにして攻撃したという事実を
忘れてはいけない。 今度はどんな話を作り上げて、どこを攻撃するのだろうか。
 少なくとも、最近100年間の世界の歴史をきちんと(勉強ではなく)知っておけば
世界が見えてくる。 見えてきても・・どうしようもない??それもそうだ。
 なんで、こんなことを書いたのか・・どうしてもっと若いころに、気づかなかったのか
無駄使いをしてきたな~~と、思ったからでした。わかってなかったな~と思っている。
ギリギリの人たちのことを考え、自分の愚かさにも気づき、でもさ~~という気分。