中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

将棋界も若返りの流れか

 厳しいA級順位戦を戦い抜き「名人戦」の挑戦権を得たのは豊島さんだった。
昨年は、挑戦者に手が届くところにまでいっていたのに最終戦で敗れ、名人戦
挑戦者を6人のトーナメントで争うという初めての年となった。今年もA級順位戦
の順位争いが激しく、最終戦で豊島さんが久保さんに負けていたら、羽生さんとの
挑戦者決定戦にもつれこむところだったが、豊島二冠が粘り強く勝ち取った。
 佐藤名人との七番勝負に勝てば三冠となる。将棋界で今輝いている28歳だ。

第77期A級順位戦の最終戦、9回戦の5対局が3月1日に行われました。
対局結果は以下のとおりです。
羽生善治九段 VS ●広瀬章人竜王
稲葉陽八段 VS ○三浦弘行九段
佐藤康光九段 VS ○阿久津主税八段
久保利明九段 VS ○豊島将之二冠
深浦康市九段 VS ○糸谷哲郎八段
終戦に勝利した豊島将之二冠が、8勝1敗で佐藤天彦名人への挑戦を決めました。
豊島二冠にとって、これが初の名人挑戦となります。
A級順位戦の最終結果は、以下のとおりです。
[A級成績]( )内は順位
【8勝1敗】豊島将之二冠(6)
【7勝2敗】羽生善治九段(1)
【6勝3敗】広瀬章人竜王(3)、糸谷哲郎八段(9)
【4勝5敗】佐藤康光九段(4)、久保利明九段(5)、三浦弘行九段(8)
【3勝6敗】稲葉陽八段(2)、
【2勝7敗】深浦康市九段(7) 降級確定
【1勝8敗】阿久津主税八段(10) 降級確定
また、2勝7敗の深浦康市九段の降級が確定しました。