中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-02から1日間の記事一覧

拉致問題・小泉さんは蛮勇だった

北朝鮮による拉致問題は、とても難しい問題なのだ。 人をさらって行ったのだから、その行為はどんなに非難しようと かまわない。 ところが、これまでの政府の流れを見てみると、 拉致問題が起こった当時に速やかな行動をとっていないのだ。 拉致家族が大騒ぎ…

将棋界も若返りの流れか

厳しいA級順位戦を戦い抜き「名人戦」の挑戦権を得たのは豊島さんだった。 昨年は、挑戦者に手が届くところにまでいっていたのに最終戦で敗れ、名人戦 挑戦者を6人のトーナメントで争うという初めての年となった。今年もA級順位戦 の順位争いが激しく、最…

大相撲・新入り怪物君

大相撲に凄い怪物君が登場する。今日の新弟子検査で合格した中に、 18歳で体重211キロという凄いのがいた。 歴代最重量の小錦関でも入門時は175キロだったというのに、211キロは 凄すぎる。 当真嗣斗(つぐと)君と言うのが怪物君だ。小学校入学…

北朝鮮が「核」を手放すはずがない

今回の米朝首脳会談で、アメリカは何を期待したのか、北朝鮮は アメリカになにを望んでいたのか? 会談の前から両者の思いには大きな隔たりがあり、両国にとって 嬉しい結果などは望むべくもなかった。 はっきりしていることは、北朝鮮は絶対に「核」を手放…