中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-26から1日間の記事一覧

最年長記録で棋王になった木村九段に注目

豊島将之王位(29)に木村一基九段(46)が挑戦していた 将棋の第60期王位戦七番勝負の第7局は26日が行われ、木村 九段が110手で勝って4勝3敗とし、タイトルを奪取した。 46歳3カ月での初タイトル獲得は、 有吉道夫九段(84)の 37歳6…

金が有り余っているらしい・ウサギの彫刻を100億円で落札

今、私たちはとんでもない社会に住んでいるらしい。日本だけではなく この地球上の社会がとんでもない連中に牛耳られ、操られ、富は少数の人 たちに極端に偏っているようだ。 昨夜のNHKクローズアップ現代+を 観ていて腹立たしくなってきた。 いま世界で…

野菜のふるさとを考える(1)

健康に野菜が良いのは言うまでもないことなのです。 特に肉食が好きな人ほど野菜をたくさん食べなくっちゃ。 でも、どんな野菜をどんなふうに食べるかとなると、 なかなか厄介な感じがしないでもない。 そこで、野菜の食べ方というよりも、野菜って どんな種…

温暖化で起こっている事実の一つ

温暖化で起こっている気象以上は世界中至るとこで 発生している。 気象異常が氷河などにも影響をあたえ 西欧最高峰モンブラン(Mont Blanc)のイタリア側の 斜面を覆う巨大な氷河の一部が、8月~9月半ばの長引く 猛暑の影響で崩落する恐れが高まっているとし…

年金も温暖化も若者世代は怯えている

私は高齢者。だが私は何も悪い事をしていない。 厚生年金だって月に12万円しかない。ガバット取って いる連中とは違う。だから・・高齢者を一概に悪者 扱いしてほしくない。若者たちの気持ちがよく理解 できる高齢者なのだ。タダでさえ、日本にはある一定 の…