中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天皇陛下のお言葉には重みを感じている

 天皇陛下の在任30年行事での「お言葉」には、重みが感じられた。
陛下がこれまで長い間苦しんでこられた「象徴」という立場を、短い
言葉の中に織りなして語られていた。
 両陛下との1時間を経験させていただいた時にも感じていた両陛下の
謙虚さを、今日改めて感じた。
 皇室無用論を唱える人たちもいるし、皇室の持つ意味をほとんど感じて
いない人たちも多い。 しかし、皇室が戦後の日本の復興に果たした役割
が多いことを、国民は知るべきだと思っている。
 そういう意味で、今回の行事に共産党が参加しなかったは、狭い考え方
だと思う。もう少し幅を持って考えても良いのではないか。わたしの一票を
共産党は失った。