中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天皇の退位と改元日程について

 ニュースでは
「 政府は、天皇陛下が退位される日程の決定に向けて、安倍総理大臣が、
三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族から
意見を聴く、皇室会議を来月1日に開催する方針を固めました。
退位の日程について、政府は、再来年4月30日と3月31日の2つの案
絞り込んでいて、皇室会議の意見を考慮に入れて最終的に決定する見通
しです。」  と報じられました。
 以前、来年末に退位、1月1日に改元などと報じられたことがありましたが
ご記憶でしょうか?
 皇室行事をよく知っていれば1月1日に退位などあるはずがないことに
直ぐ気づくはずです。この記事は毎日新聞の【田中裕之】さんの書いたものです。
他の新聞にも書かれていたのかもしれませんが・・。 しかし・・・・・・
 皇室にとって1月1日は、なにをおいても大切な行事が行われるのだから
改元なんてありえないはずなのです。
 わたしは年度替わりに改元かと思ってましたが、地方選挙や参議院選などが
あり、4月30日になるのかもしれません。
 元号については、書類の印刷などの関係もあり、半年ほど前に発表の予定だ
そうです。
 昨年、「高齢になって象徴としての任務が果たせなくなる前に」と、生前退位
決意された天皇陛下のご勇断のお気持ちが痛いほどわかります。
私が御所でお会いしてから18年が経ちました。私も同じ病を持っており、ぎりぎりの
体調の中を生きておりますので、両陛下のご活躍には頭が下がります。
両陛下の、ご予定の一部だけでもご覧ください。