中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

列車の人身事故が与える社会混乱

 昨日も新幹線での人身事故があって多くの人たちがその被害にあった。
台風などの場合と違って人身事故の場合は想定外の列車運行に乱れが生じる
ので、利用者たちは大混乱に陥ってしまう。 実は、台風などの自然現象よりも
人身事故が最も列車運行の乱れの原因となっているようなのだ。
 人身事故の多くが線路への侵入とかプラットフォームからの飛び込みなどである。
なんとしても死にたいからだとは思うが、もしそうなら、別の死に方を選んで欲しい
ものだ。 死に方にいちゃもんをつけるのはお門違いかもしれないが、多くの人に
迷惑を掛ける死に方を選ぶというのは最悪の死に方である。 列車の運行に障害
を与えるという死に方を選ぶ人の気が知れない。 もちろん、そういうことを考える
心の余裕さえ失っているからこそ、そんな死に方を選ぶのだろうが。
 ひと思いで、とっさにやれる・・と、いうことだろう。覚悟を決めて何をどう準備しよう
などと思わないで決行できるからだろう・・・とは、おもうが、どうしても死にたい人は
別の方法を考えていただきたい。 列車運行に障害を与えるとあとで大きな賠償
問題が起こるのだということも知っておいてもらいたい。
 何万人、何十万人にも迷惑を掛けることになるということも忘れないでいただき
たい。 この世の中は、楽しいことがいっぱいあるのです。 すこし見方、考え方を
変えるだけで、地獄から天国にもなるのが「この世」です。 どうか、死に急ぎしないで
この世を楽しんでいただきたい・・と願っています。 昨日、我が家に来た友人は
この世をとことん楽しんでいる人でした。彼の生き方を見て、これほど人生を楽しめると
幸せだろうなと・・思ったものでした。 いろんな生き方があるのです。