中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風は速いものが良い

 いわゆる台風シーズンになってきた。今後も続々と台風は生まれて
襲ってくるだろう。
 台風20号は発生してから今日までが速かった。 台風の勢力として
の風力ではなく、台風そのもののスピードは速い方がよい。 風にしても
雨にしても・・早く通り抜けてくれれば被害が少なくて済む。
 気圧の関係などで停滞されると恐ろしい。
 豪州・パースは天災の少ない都市(200万都市)として知られる。ブッシュ
ファイアーも時々発生するが、豪州東部のような大規模なものは少ない。
地震はない。  だが14年間で一度だけ恐ろしい台風に襲われた経験がある。
わが家の北側の塀が風で倒された(保険で全額補償されたが)。 この時、
3日間も強風が吹き続けたのだった。 今はどうか知らないけれど、あちらの
天気予報はあっさりしていて、日本のように懇切丁寧ではない。 TVで情報
をみると「今日もバッドウエザーです」なんていうだけだった。 バッドウエザー
だなんて、見ればわかるじゃん・・・。 三日間も強風が吹き続くと、ちょっと
心配だよね。