中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風とカーテンの思い出

 台風の備えの中で意外なのがカーテンの重要さです。
わたしたちが豪州・パースに住んでいた頃にインド洋で発生する
モンスーンにやられたことがありました。 大きな家だったので
どこをどう守ってよいのか分かりせんでしたが、カーテンだけは
厚手のものを使っていましたが、これが思わぬ事態を救って
くれたものです。 モンスーンは3日間も移動せずに荒れ狂い
ました。 わが家の北面のフェンスが倒されましたが保険で
補てんされました。
 なによりも恐ろしかったのは、ものが飛んできて書斎の窓を
突き破り、風が吹き込んできたときでした。幸いなことが二つ
ありました。 まず、窓が外れたのですが、2重のカーテンが
窓を受け止めてくれたこと、書斎のドアが風が入ってきたときに
バタン!!と締まってくれたので風が家の中に吹きこまなかった
ことです。 風が家の中に吹き込みますと、他の窓が吹き飛ばされ
るなど、家中が荒らされることになります。 厚手のカーテンと
部屋のドアの向きなども防御に関係します。
 ついでに書きますと・・豪州では厳寒なののドアは内開きです。
ところがパブリックスペースのドアは外開きになっています。
 個人の住宅などの場合は防犯のために内開きになっている
のです。 外国旅行をなさった時には、そんなことにも関心を
もって観察すると面白いですよ。