中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-29から1日間の記事一覧

富田林からの逃走48日、山口県で逮捕

大阪府警富田林署で勾留中の樋田淳也容疑者(30)=強制性交容疑 などで逮捕=が署内の面会室から逃走した事件で、樋田容疑者とみられる 男の身柄が29日、山口県内で確保されたようだ。 逃走48日目の逮捕だった。 道の駅で食品を万引きしようとして警備員に…

新台風25号は24号を追うように来るかも

新しい台風25号が発生しました。 この台風は24号に引きずられる形で 24号を追うように速いスピードで日本列島に向かう可能性が高まっています。 来襲金曜~日曜日辺りに注意が必要です。

日々のつぶやき(8)ウソとホント

世の中にはけっこう嘘が多い。 もちろんまったく嘘のない世界と言うのは どこを探してもないだろうけど。 毎日の新聞を見ていてもネットでもいろんな広告があるが、私にはそれらの ほとんどが「嘘」に思える。 いかにも効くような言葉を重ねた健康食品などは…

台風とカーテンの思い出

台風の備えの中で意外なのがカーテンの重要さです。 わたしたちが豪州・パースに住んでいた頃にインド洋で発生する モンスーンにやられたことがありました。 大きな家だったので どこをどう守ってよいのか分かりせんでしたが、カーテンだけは 厚手のものを使…

非常に強い台風24号は、予想以上に早く来る

非常に強い台風24号は、勢力を落とさずに迫ってきている。 当初の予想より一段と速く(台風の移動が速い)迫ってきている。 近畿圏の交通機関は、明日日曜日の午前8時ごろから運行を 止める予定をしている。 台風は日曜の夜半には通り過ぎるだろうが、瞬…

関空に再び高潮被害の恐れも

台風24号が近畿に迫りつつある。 まだ最終的なコースは定まっていないが、台風の通過 コースト時間によっては関空に再び高潮被害をもたらす かもしれません。 関空は予備電源などの対策を十分に 執れていないので浸水などが起こると環境客に大きな 影響を…

大谷・あと2試合で見納めかも、辛いね~!

メジャー野球・エンゼルスの大谷翔平君、本当によく頑張ってるよね。 彼の野球を見ていて何がいいかと言うと、かれが野球を心の底から 楽しみながらやっているという感がが私にまで伝わってくるということ。 だから、私も楽しみながら観ておれるということで…