中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日々のつぶやき(8)ウソとホント

 世の中にはけっこう嘘が多い。 もちろんまったく嘘のない世界と言うのは
どこを探してもないだろうけど。
 毎日の新聞を見ていてもネットでもいろんな広告があるが、私にはそれらの
ほとんどが「嘘」に思える。 いかにも効くような言葉を重ねた健康食品などは、
どう空いてこんなうそっぱちが許されるのだろうかと思うけど、100%効果なしを
照明するのが難しいからだというから・・難しい。
 そういう意味でスポーツは比較的はっきりしている。100メートル競走などは
よ~いどんから10秒もかからないで勝負が決まる。 昔と違って今は写真判定
とかタッチパネル判定などがあるから、100分の何秒違いと言うのさえ計測可能だ。
 そのてんではフギュアーとか新体操などの判定のある競技にはいささか疑問が
あるが、かといってAI判定というわけにもいかないだろうから・・仕方がない。
 球技と言うのは、そういう点では分かりやすい。野球だって個人競技の集約みたい
なものだ。 3割バッターと言えども、10本打ってヒット3本で3割3分3厘になる。
まあ・・10本のうち3本ヒットが出続ければ・・超高額年俸に到達するだろう。
 大谷翔平選手が投手として活躍し、怪我のために中途で休んではいたものの、
その後はDH(指名打者)として出続けて見事な成績を収めている。 新人王に
なれるかどうか、アメリカでも大騒ぎだ。今のところ本塁打22本、盗塁10、打点61
打率289、投手として4勝2敗。 問題は、投手としての活躍を投票する記者たちが
どう考えるか・・である。やっぱり「判定」になるのかな~ 100年に一度の快挙なの
なだから・・気持ちよく新人賞を与えてやってほしいと願っているが・・。
 残り2試合・・全打席でオームランを狙うと言っている大谷選手に、夢を託そう。
かれは嘘をつかない。有言実行タイプの人なのだから・・願わくは残り2試合で
本塁打1本、ヒット4本、盗塁1個を狙ってほしいと・・願っている。
 他力本願の私の生き甲斐でもある。