中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大麻は麻薬か医薬なのか?

 女優の高樹沙耶こと益戸育江容疑者(53)が大麻取締法違反
(所持)の疑いで厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕された。
 彼女は「大麻を医療に使うことを認めるべき」だと主張して
 議員に立候補していたことがあるようだ。
  大麻は「麻薬」「無害」の判断が、国や州によって異なる
 けったいな物質のようだ。
  豪州にいたころ、隣家では大麻が吸われていたようで、風の
 向きによっては匂いが気になっていた。
 しかし、豪州の場合、州によっては許されている。
 西豪州はOKなのだ。日本の若者が、ピンキング(果物の採取)
 の仕事のために西豪州からビクトリア州に入った途端に検問に
 引っかかり、車の中に大麻数グラムと吸引道具があったことで
 3名が逮捕されたことがある。
  その時、私が会長をしていたNPOサポートネット虹の会の
 メンバーが牧師だったということもあり、彼が逮捕された3人の
 釈放に向けて大変骨を折ってくれたが、結局は罰金刑を言い
 渡されたようだった。
  アメリカでも約3分の2の州がOKで、3分の1の州がNOになって
 いる。
  ただ、アメリカではがん患者などへの医療用大麻は大幅に認め
 られているようだ。
  隣家の若者と友人たちは、吸引しているときには高笑いして
 いたので、気分が爽快になるのかもしれない。隣家と言っても
 お互いに約300坪(900平米)もあったので、何の影響も
 なかったが、その家の主人は「モハメッド」という名前だった
 ので忘れられない。楽しい人だった。