中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

熱中症の症状と似たものを持っている老人たち

 熱中症で亡くなる方が多くなり、その症状に関心がもたれている。
ところが・・
 手足にしびれがある・・・などと言うのは、高齢になって腰に問題を
抱えている人ならば、だれでも手足にしびれがある。 だから、そういう
症状と言うのは参考にもならない。
 私の場合で言うと、熱中症の初期症状と言われるものを日常的に
すべてもっているので、もし・・熱中症であっても・・分からないだろう。
 だから、高齢者がご家族にいて、離れて生活しているような場合に、
電話でどれほど注意しても・・多分・・通じないだろうと思う。まず環境
を確認して、熱中症にならない環境の確保こそ大事だと思う。