中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-10-12から1日間の記事一覧

ワクチン原材料は日本製と知ってる?

新型コロナウィルスのワクチンの内、ファイザー製とモデルナ製の原材料が日本で作られている事をご存知ですか? ご存じの方もおられると思いますが、、、。 今夜のNHKBS1で「世界のドキュメント.新型コロナワクチン開発競争の裏側」が前後半2時間の放送が…

あとがない日本やっと勝った!

ワールドカップアジア最終予選で日本にはあとがないと言われる中での今夜のオーストラリア戦。 前半で一点リードも後半に追いつかれて同点になっている。 嫌な予感がして落ち着かない。 ワールドカップ出場を逃すことがあっては日本の恥だとも言える。 今夜…

いま読んでいる本のこと

本がなければ生きられないというのも病気のようなもの。 しかし、薬にもなってくれます。 3月に突然寝たっきりになってからでも、本を読む事で随分癒やされました。 ずっと、本棚に並んでいる司馬さんの著書の二度読み、3度読み、4度読みを繰り返してきまし…

土、日で気温差が約10度も

今週の土曜日と翌日の日曜日で気温が約10℃も違うらしい。 予報が当たるとすると、それに十分備えなければと焦っている。 今日も汗ばむ気候だった。10月にしては高めの気温に身体が慣れ親しんでいるだけに、急激な変化は老体には厳しいだろうと覚悟している。 …

人の仕合わせに希望をもらえる

今日、車検の見積もりのために車を取りに来ていただいた。 妻がガレージまで行って対応したのだが、戻ってきて嬉しそうに話す。 社長が取りに来てくれたと。 10キロほど細くなって元気そうで若返っていたと。 彼は天性の優しさと商売上手で、いつの間にか人…