中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

池袋事故・原因解明急いでほしい

 東京・池袋での交通事故は母子二人が亡くなるという
あってはならない辛い事故となった。
 アクセルが戻らなかった・・と言うことのようだが、そうなのか
どうか・・ぜひ原因を早く解明してほしい。
 アクセルが戻らなくても、ブレーキは踏めなかったのか?
サイドブレーキを使えなかったのか? その辺りが知りたい。
 事故の原因が高齢のゆえのように多くの人が受け止めて、
デジタル朝日などを見ていると、ひどい書き込みが多すぎる。
高齢は悪いこと・・の、ようにさえ見える書き込みを見ていると
悲しい。 人を殺そうと思って起こした事故ではないだろうに、
人殺し扱いになっている。 
 これらは、マスメディアの扱いにも問題があるだろうと思って
いる。 記事を書いている記者は若い世代の目線で書く。
 「年寄り笑うな行く道じゃ、子供叱るな来た道じゃ」と言うが、
高齢と言うものは、なってみなければ絶対に分からない。
高齢者をあざけるような人は、心の狭い、知性の低い、半端
もの・・だと言われるかもしれない。 すべての原因をはっきり
させてから・・批判しようよ・・と言いいたいのだが、どうかな?