中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豪雨被害「平成最大」は、使ってほしくない表現

 日本には元号があるのだから元号を使った表現があってもいい。
しかし、今回の豪雨被害に「平成最大の被害」という言い方は好きでは
ありません。なにも平成が悪いわけでもなんでもないのに、平成の悪い
記憶につながりそうで嫌ですね。
 オウムの7名の死刑執行がありました。 どうして今なのと思いましたが、
平成で起こったことは平成の時代の内に終わらせるという考え方があった
ようです。 平成天皇は、そんな心の小さな方ではありませんが・・。
 「XXX年以来の災害だ」と言ってもよいのではと思うのですがいかがですか?