中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本は金持ちだ!金はいくらでも使い放題?

 金と言うものは・・あるところにはあって、ないものには逆さになっても
出てこないものだという。
 あるところにある・・と言うのは、ある程度はそうもありなん・・と思うけど
なくても作ればいいじゃん・・というのが最も強烈だ。
 2019年度の概算要求基準閣議(悪事と誤入力していた)決定した。
なんと5年連続で100兆円を超している。
 日本と言う国には「金はないのです、借金だけがいっぱいある」それでも
100兆円も使えるんだからすごい!! 
 紙幣は印刷すればいくらでも増える。国債を発行してそれを日本銀行
買い取るのだから・・いくらでも使える。 外国にもばら撒いていい気分らしい
し、不必要とも使い物にならないともいえる「ミサイル迎撃システムのイージス・
アショアだけでも2基で2000億円超とされる。
今回の西日本の豪雨被害の被害額はまだ計算さえできていないが、イージス・
アショア2基分でかなりの被害回復ができるだろうに。
 そんなケチなことを言っちゃダメ・・豪雨被害支援にもどんどん金を使えば
いい。何しろ印刷すれば簡単なんだから・・。
 肝っ玉総理の安倍さんはケチなことなど言わない。 世界一の借金国だとは
みんな知らないのだから・・。いったん国債の値段が下がりはじめたら国が
破産してしまうのだとは・・だれもしらんのだから。 金のことなら心配せんでも
よかよ。 どうせ・・20年後の人たちが悔しがるだけなのだから。 気前よく
やっていりゃ・・俺の支持率が上がってくるのだから。 新聞読まない人たちは
みんな自民党支持なのだと副総理も言ってるじゃん。 総裁選挙で再選されたら
もっと・・ばんばん金を印刷しましょうか・・ご希望ならばね。