中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-10から1日間の記事一覧

テニス・ウインブルドン、錦織のがんばり

テニスは何と言ってもウインブルドン!! 美しい芝のコートでの 熱闘は観ていても楽しくわくわくする。 昨夜、と言うより今日の午前1時5分ごろに試合が終わった錦織選手の 8へ向けての試合は痛みとの闘いもあって第1大セットを取られて心配 された。第2…

タイ洞窟の13名・全員救出成功!

タイランドの洞窟に閉じ込められたサッカー少年12名とコーチ1名が 今日全員救出されました。よかったですね!! 私の思った通り、タイランドでは彼らを非難する人は少ないようです。 彼らが気にしていたサッカーワールドカップは、病院のテレビで観られる…

豪雨被害「平成最大」は、使ってほしくない表現

日本には元号があるのだから元号を使った表現があってもいい。 しかし、今回の豪雨被害に「平成最大の被害」という言い方は好きでは ありません。なにも平成が悪いわけでもなんでもないのに、平成の悪い 記憶につながりそうで嫌ですね。 オウムの7名の死刑…

日本は金持ちだ!金はいくらでも使い放題?

金と言うものは・・あるところにはあって、ないものには逆さになっても 出てこないものだという。 あるところにある・・と言うのは、ある程度はそうもありなん・・と思うけど なくても作ればいいじゃん・・というのが最も強烈だ。 2019年度の概算要求基…