中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

本当に美味いものってなんだ??

 83歳まで生きていると、これまでいろんなものを食べてきた。
 外国もかなりの国々を回って、それぞれを味わった。
 ところが、最近になって、なにが美味いのかが分からなくなっている。
 もちろんこれは高齢のせいだと思っているが、食欲が衰えたわけではない。
 食欲だけは旺盛だ。 でも、特に何が食べたいという気持ちが失せてきている。
 その原因の一つは、どれもこれもメニューを考えただけでそれらの料理の味を
 私の舌が感じてしまう?からだ。 匂いまでが出てくるかんじなのだ。
 伊勢の旅行案内などが新聞広告に出てくる。 一泊2食で3万~4万ぐらいの
 ようだ。 メニュー内容を見るとアワビ、伊勢海老、松阪肉などが出るようだ。
 それだけの金を払ってでも食べようと思う人は金持ちか大食家なのだろうか。
 伊勢海老なんて言うものは大して旨くない。 たまに少しだけ食べると旨いと
 思うだろうが、ロブスターを2匹も刺身にすると、もう2度と食べたいとは思わない
 だろう。 刺身だと3~4切れぐらいが一番いい。 アワビも3~4切れ程度が
 ちょうど良い。 松坂肉なら200グラムのステーキが美味いだろうが、そんなのは
 出てくるはずがない。 写真だけでは定かではないが、大金を払って美味しいのは
 当然であって嬉しくもない。
 最近のたこ焼きが大きくなって、柔らかくなって、美味しくなくなっていることを確かめた。
 お好み焼きも、古き良き時代の味を保っている店が少ない。 今風??なのか・・
 もんじゃ焼き風の柔らかいのが多くなった。 安くて美味い店を探しているが・・
 誰か教えてほしいものだ。 この1週間で一番うまかったのは私が作ったポテサラ
 だった。3日間二人でたっぷり食べたが飽きない旨さだった。我田引水過ぎるかな?
 今一番食べたいのは、赤身で旨いステーキだが、どこに行けば食べられるか?