中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

サッカーを楽しんでいますか?

 今夜深夜から日本代表がセネガルと戦います。
 勝てるかどうか・・分からない。相手はそれほど強いのです。
 肉体的に大きくて強い。フィジカルが強いっていうのが今の流行言葉。
 アフリカの黒人と言うのには色いろありますが、セネガル人は真っ黒な
 タイプの黒人です。 私は以前にバハマへ行った時に真っ黒な黒人ばかりに
 であってびっくりしたことがありました。 セネガル人ポイ感じでした。
 色が黒いだけにとても屈強にみえました。
 サッカー選手たちはサッカーをやっているのであって、相手が黒々として
 いるから強そうなんて思わないでしょうが、セネガルは組織的に動くのが
 得意のようです。 前回準優勝のアルゼンチンが予選落ちするかもという
 崖っぷちに立たされているのは組織力が書けているからだと言われますが、
 セネガルは、その組織力が優れているのです。
 理屈はさておき・・今夜の試合は日本人みんなでみましょう!!
 みればサッカーの面白さがよくわかります。
 将棋と較べるのはどうかなと思いますが・・藤井聡太さんの強さはよく分かるの
 ですが・・棋譜をみても、どうしてそうなるの・・って・・しばらく先に行かないと
 分からないんですよね。凡才と天才の違いで盤面が見えないのです。
 その点・・サッカーは流れを見ていると誰にでもわかる楽しさがありますよ。
 オフサイドのことなど・・分からないことがあった時には身近な人に聞いて
 みてください。 今夜はみんなで日本代表を応援しましょうね。
 前回優勝のドイツがやっと勝ちました。あと数日で予選リーグが終わりますが、
 32チームの内で決勝トーナメントに進めることが決まっているのはごくわずかの
 チームです。 あと数日で全部が決まるということは、これから後数日が一番
 面白いということでもあります。 勝敗表を見ながら予想して楽しむのもいい
 でしょう。