中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絶対に勝つ?確実に儲かる?言葉を考える

 会話していると「絶対」とか「確実」と言う単語を使う人が多い。
しかし、世の中に絶対とか確実などがあるのでしょうか。
明日の朝、太陽が絶対に昇ってくるとは限らないし、勉強の良く
できる子供が確実に成功するなんてことも分からない。
 絶対と言うことは数学の世界ではあるかもしれないが、私は疎い
ので知らないと言っておこう。
 絶対があるとすれば・・命あるものは「絶対に死ぬ」ということぐらい
だろうか。
 世の中はとても不確実な要素で満ちている。不確実な 世の中で
生きるためには教養と知性が必要だと・誰かが言った。
 その人は、知性とは何事も自分で考える力のことだという。とにかく
自分で考えてみる・・・・それができることが知性だという。
 直ぐにスマホで検索して答えを得るようだと知性は育たないという。
今日の新聞に「中学生までに読んでおきたい・日本文学・全10巻」という
広告が出ていた。あすなろ書房が出している。 短編集を集めたものの
ようだ。10巻の中の3冊に色川武大さんの著作が3作掲載されている
のに驚いた。色川さんは、もう一つの「阿佐田哲也」と言う著者名を持った
人なのだ。その名は、知る人ぞ知る・・ある。
 それにしても、こんな全集が発行されていて、いまの若い人たちは、いい
時代にいきているのだだな~と思った。 短編と言うのは、いっぱい内容が
凝縮されている。少しでも若いうちに読んでおく、絶対に??確実に??
役に立つと思いますよ。