中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私なりのカーリングの楽しみ方

 カーリング女子・今日の英国戦の戦いぶりは「不調」というほかない。
第6エンドで3点のスチールを許したのが敗因となった。ミスが重なった
のも痛かった。いつもはもっと正確なのに・・と、思わず唸ってしまった。 
連日の健闘で疲れが出ているのだろうか・・と心配する。
 カ-リングは面白い。私がオーストラリアのソレントチームに所属していた
「ローンボーリング」と似ている部分が多い。ローンボーリングは日本では
あまり知られていないし、日本で行われている(神戸などで)ローンボーリング
は芝生の管理が悪く、とても比較できないほどの環境なのだ。ビリヤードを
やったことのある人には、それもカーリング観る時の参考になるかもしれない。
豪州・パースの我が家にはビリヤード台も置いていたので、ローンボーリング
ビリヤードの経験を組み合わせながら、私なりのカーリング観戦を楽しんでいる。
リード、セカンド、サード、スキップと呼ぶのもローンボーリングと同じなのだ。
因みに私はソレント・ローンボーリングクラブのCチームのリードだった。
 明日はスイス戦だ。明日勝たなければベスト4に残れない。頑張れ!!