中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カーリング女子決勝戦・すごいぞ!!

カーリング女子決勝戦は、なかなか味のある試合だった。

勝戦は「ロコ・ソラーレ」VS「中部電力」戦。

7エンドが大きな流れになったかも・・。6エンドを終わって

ロコ・ソラーレが4-3でリードの場面。攻防が激しく流れが

分からない展開だったが、中部電力のスキップにミスが出て

やっと1点どまりになって4-4の同点に。最近はスキップ

とは言わずにフォースと言うらしいが・・・。やはり昔からの

言い方を残してほしいものだが・・。

 ローンボーリング(芝生のボーリング)の場合はスキッパーと

言う。ヨットなどからの転用語なのだろうか。 

最初に投げる人は「リード」(これはカーリングも同じ)2番目は

セカンド、3番目はサード、4番目の呼び方がフォースに変わった

ようだ。スキップは司令塔の役割の人を指すようになっている。

 ローンボーリングのクラブ選手(と言ってもCクラスだが)

私はリード役だった。 パースの中でも大きなクラブで、クラブ

ハウスで結婚式も挙げられるほどのものだった。「ソレント・

ボーリングクラブ」と言った。ああ・・懐かしいな。

 さて、決勝戦のことだ、第8エンドでフォース(北澤)が難しい

ショットを決めてナンバーワンを取り5-4とリードを奪った。

第9エンドも激しい攻防!! 中部電力に流れが・・と、思ったが

ロコのフォースの藤沢の1投が1・2ボールとなって6-5のリードに。

第10エンド。激しすぎる展開! どちらが勝っても不思議ではない。

中部電力が6-6に追いついて延長戦へ。 11エンド、サードが投げ

終わって中部電力のボールがナンバーワン、ロコが、第2、大3のボール

が入っているという状態で作戦タイム。中部がガードボールを置いて、

1点を守りに行った感じ。藤沢の第1投は??ほぼセンターを捉える!

ロコが1・3・4のボール、中部がナンバー2。 中部のフォースの

第2投がナンバーワンに・・藤沢、最後の1投がナンバーワンになって

見事な優勝!!!  再放送があると思うが、ぜひご覧になることを

お奨めしたい。 言葉では言い表せない感動がある!!

全体の流れからみると中部電力に流れがあるようにみえたのだが・・。

これで、世界選手権出場は「ロコ・ソラーレ」となった。おめでとう!