中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「おたく」ってな~~に?

 ときどき巷で「AAおたく」とか「BBおたく」って言葉を聞いて
な~~んとなく、「おたく」の意味を感じていましたが、特に
調べることもしなかった。
 今度広辞苑が10年ぶりに改訂したということで、ちょっと気になって
調べてみた。
 広辞苑の第6版では
「特定の分野・物事にしか関心がなく、そのことには異常なほど詳しいが、
社会的な常識には欠ける人」 となっていて、
 改訂された第7版には
「特定の分野・物事には異常なほど熱中するが、他への関心が薄く世間
との付き合いに疎い人」 となっています。
 私はこれまで割と多くの人が「私はAAおたくで」とか「わたしはBBおたく」
などと自慢するような言い方をしているのを聞いている。
 そういう人たちは、「おたく」について辞書を牽いてみたこともないのかも
しれない。 ある物事には詳しくても世事に疎い人って私はあまり付き合いたく
ない人だな・・と思ったりする。
 辞書をトイレに置いて、何の目的もなく・・パッとページを開く・・何年もそれを
やって私はいろんな知恵をもらった。でも今では、辞書のような重いものを
持つと手首が痛くなるようになってしまった。 電子辞書ではパッと開くという
楽しみがないよね。 やっぱり重くても辞書がいいなと思っているが、広辞苑
でなくても新明解国語辞書ぐらいで十分だろうとも思っている。