中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏のアジア歴訪は失敗に終わった

 トランプ氏はアジア歴訪結果を大成功だったとぶち上げています。
安倍首相も大成功だった・・と言っています。
新聞各社も、それに異論はないようです。
 本当にだいせいこうだったのでしょうか?
私は、大失敗だったと受け止めています。
もちろん長~い目でみないと確実なことは言えません。
歴史とはそういうものですし、こうやって作られていくものなのですから。
 何度も書きましたが、トランプは日本を裏切る結果になるだろうと・・。
今回のアジア歴訪の結果、やはりそのような方向に向かうと思うのです。
トランプ氏は、「日本を除くアジア諸国にがっかりした」 というのが本音では
ないでしょうか。
 その理由は、日本以外のどこ国からも歓迎されていなかったからです。
カンボジアの首相は、トランプ氏を目の前にして演説し、その中で強烈な
アメリカ批判をしました。翌日、トランプ氏は会議に出席せずにさっさと
帰国してしまいましたね。
 日本に対してもTPP11をまとめたことに対してはトランプは不満でしょう。
結局、トランプは商人として扱われただけに過ぎないと、私は考えています。