中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

薬局で・洒落が通じて気持ち良い

 今日は歯医者へ行ってきました。
先日、羽生結弦選手も詣でたことのある神戸市東灘区にある「弓弦羽神社」の前に、
私たちがお世話になっている歯科医院があるので来週の水曜日に歯科に行った際に
弓弦羽神社で羽生選手の一日も早い回復を祈願してくることにいたします…と書きました。
 今日は羽生選手の怪我の回復だけではなく、私の腰痛もよくなりますようにと願って
きました。
 昨日、労災病院からいただいた処方箋を持って薬局へ行きました。処方されていた
痛み止めの薬は自宅にあったので、昨夜はそれを服用しましたが、処方箋というのは
3日以内に使用しないとダメになるので、歯医者の帰路に薬局に立ち寄りました。
 痛み止めなので千円もいらないのですが、小銭入れを持っていなくて、1万円札しか
なかったので、ごめんなさいと・・言いながら差し出しました。
 おつりを出してくださるときに、「千円札しかないのでごめんなさい」と言いながら
1、2、3、4・・と紙幣を数えているときに「いまなんどき?」と私が言いますと、彼女は
「騙されませんよ」と大笑いしながら返事をしてくれたのです。
 あなたは落語が分かるんですね・・と言うと、ハイ大好きです・・という。
ちょっとしたことだが、こんな会話ができると、ものすごくうれしい!!
冗談が分かる人、だじゃれも良しとする方、そんな人がもっとほしいな~~と思っている。