中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北朝鮮・深く考えよう(2)歴史も大事

 世界の紛争を見る時には必ず当事国の歴史を知っておくことが大事です。
イラク大量破壊兵器を隠し持っているという情報を信じたアメリカが国連に働きかけ、
連合軍を作ってイラクに対して攻撃して長期戦が始まったという事実はご存じでしょう。
 あの当時、アラブ通である外務省の官僚とお話しした際に彼ははっきりと仰いました。
「アラブの国々は西欧社会から何百年も遅れて成長しているというか、別の成長の仕方を
と言う重しを取り除いたら混乱が起こるだけでしょう。アメリカはとんだ泥沼に足を突っ込んだ
ようなものです」と。
 外務省のアラブ通の方のお話です。こんな話が聞けたのは、ある事情があって彼と親しく
していたからのなのですが、その夜は朝の5時ごろまでイラク問題を話し合ったものでした。
今回はアメリカの北朝鮮戦略をイラク戦争とが、私の頭にずっしりとのしかかっていました
のでイラク戦争のことを書いておきましたが(3)では北朝鮮の話に戻ります。。