中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ロシア・「エホバの証人」活動禁止で世界で波乱のおそれ

世界中で様々な変化が起こっている。
次のニュースは今後、世界各地に大きな波紋を起こすのではと心配
されるものだ。
ロシアの決定に続く国があるようだと、大波乱になるかも知れない。
私の認識不足かもしれないが・・「エホバの証人」は、政治活動をしない
ものだとおもっていたのだが・・・そうじゃなかったのかな?

ロシア最高裁判所20日キリスト教団体「エホバの証人(Jehovah's Witnesses)」の
活動を禁止し、資産を押収する判決を下した。法務省は同団体を「過激派組織」とし、
解散させるよう求めていた。
最高裁は、ロシアは「エホバの証人の本部と傘下の地方組織」の閉鎖と「資産の没収」を
決めたとした。
 法務省はこれに先立ち、同団体内での「過激主義的な行動」の兆候をつかんだと発表し、
活動の禁止を求めていた。また、国内報道機関によれば、同省当局者は「(エホバの証人は)
国民の権利および社会の秩序、治安に対する脅威になっている」と述べている。
 ロシア各地に395か所の拠点を持つエホバの証人最高裁の決定を不服とし、欧州人権
裁判所(European Court of Human Rights)への提訴も辞さない構えを見せている。
  同国の主要宗派であるロシア正教会(Russian Orthodox Church)はエホバの証人
批判的な立場を取っており、ある教会関係者は先月、同団体を「破壊的な宗派」と呼んでいた。