中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-04-21から1日間の記事一覧

ラ・フェラーリ・2台で7億3500万円?

福岡空港国際線で20日に7億円超の現金を国外へ持ち出そうとした事件。 日本の男性がラ・フェラーリ 2台の購入代金として、福岡で支払った金だと いう。 ほんかまいな・・・・?? こちらの方は、腑に落ちないのではなくて、納得できないよ~と、言う感じ…

各自が防衛をしよう・銀行テロに警戒が必要

福岡の現金強奪事件、銀座でも強奪事件。 私はいまだに「腑に落ちない」が、いずれにせよ、 電車内で居眠りするのは日本人だけ・・と、言われる ように、日本人は・・なぜか・・ぼ~~んやりしている 人が少なくない。 それだけ治安が良いのだと・・もう言っ…

熱くならないで冷静に

1970年に出版され、大宅壮一ノンフィクション賞を受賞、これまでの 売上げは300万部を超える大ベストセラーである「ユダヤ人と日本人」 と言う本をご存じだろうか。 著者のイザヤ・ペンダサンの正体は?と しばらく騒がれていたが、 その後に評論家の山本七…

ロシア・「エホバの証人」活動禁止で世界で波乱のおそれ

世界中で様々な変化が起こっている。 次のニュースは今後、世界各地に大きな波紋を起こすのではと心配 されるものだ。 ロシアの決定に続く国があるようだと、大波乱になるかも知れない。 私の認識不足かもしれないが・・「エホバの証人」は、政治活動をしな…

危機感煽りは、やり過ぎだ

政府は、北朝鮮のミサイル攻撃に備えて、韓国在留の 日本人に万一の場合はシェルターに入るように指導する とか、都道府県にも、万一に備えるように要請するなど 危機感を大いに煽っている。 どういう根拠があるのか知らないが、それほどの危機が 迫っている…

推測するしかない福岡の強奪事件

昨日福岡で発生した3億8千万円強奪事件の際に 私は「腑に落ちない事件」と書きました。 いまは、腑に落ちないというよりも「謎に満ちた事件」 だと思っています。 まず・・3億8千万円もの大金を一人で引き出すという ことも、ちょっと理解しにくい。大金を引…